合コンの幹事になってしまった!失敗しないお店選びのポイント



合コンの幹事になってしまった!失敗しないお店選びのポイント

合コンをやることになったんだけど、

店選びがわからない・・・

selecting point

接客がイマイチだったり、提供が遅かったり、お店がうるさすぎて会話にならなかったり、、、
選ぶ幹事にしたら、お店選びは「恐怖」だと思います。
私も実際、たくさんの失敗を経験しました。
ですが、あるポイントを抑えるとお店選びでは失敗することはほぼありません!
では早速ですが以下のポイントを押さえましょう

Check!
・席はテーブル席
・予約は席だけでOK
・30~50席くらいの規模のお店
・飲み会の前も大事

席はテーブル席

selecting table

2-2以上の飲み会の場合、席はテーブル席をお勧めします。
まずよくやってしまいがちな間違いとしては
”ソファ席を選ぶこと”
ソファ席は避けましょう。
一見、リラックスできるし、なんだかこ洒落たお店に見えますよね?
ですがソファ席にはデメリットがあります。
ソファはテーブル席の椅子に比べて座面が長いので、深く座ると相手との距離が遠くなるのです。
それにより、声が相手に届かなかったり興味がないように見えてしまったりとコミュニケーションが捗らないのです。
テーブル席を選ぶ理由としては
ズバリ、”相手との距離”です。
もちろんテーブルの長さも影響するのですが、そこまではかなりマニアックなのでテーブル席を選ぶと間違いないでしょう。
あと、よく言われるのは
「靴を脱ぐ店はNG」
これはよく言われますよね。
初対面の飲み会に来るシーンはちゃんとコーディネート考えてくる訳です。
靴もデーディネートの1つですし、もしかしたら穴の空いた靴下を履いている人のいるかもしれません・・・
なので掘りごたつのお店も避けたほうが良いと思います。
場が凍るリスクは極力避けましょう。
お店にいくつかの席パターンがある場合は電話で希望を伝えましょう。
電話予約をすれば、希望を聞いてくれるお店をあります。


予約は席だけ

Reservation only table

よくある質問にコース料理にした方が良いか、飲み放題にした方が良いか
というものがありますが席だけでOKです。
飲み放題にしたければ、来店時でもできます。
初対面であれば、相手の好みのお酒やドリンクもわからないので、飲み放題ドリンクから選ぶというストレスは避けましょう。
特に人は最初からないメニューには気付かずストレスを感じないのですが、後からこれは頼めないというとストレスを感じます。
飲み放題は金額上限のストレスからは解放されますが、選択の自由は解放されません。
せっかくの楽しい会ですし、選択の自由を選びましょう!
※但し、合計15名以上のパーティーのような場合は事前会計の方が退店時にスムーズなので飲み放題の方が良いケースがあります。
30-50席規模のお店を選べ!
これには2つの理由があります。
1オーダーが取りやすい
大手チェーンさんのように100席以上あるお店でたまにオーダーボタンがないお店がありますよね。
そんな時、店員さんが気づいてくれず困った経験があるかたもいるのではないでしょうか。
なので常に店員さんが目に入る規模のお店がオススメです。
2適度な騒々しさ
会話を盛り上げるために必要な要素として
”自分たちの会話を邪魔されない”
というポイントがあります。
いうまでもなくワイワイ騒いでいて他の席が会話にならないというのは論外です。
逆に自分たち以外お客さんがいないお店もアウトです。
ガランガランだとなんだかテンションも下がりますし、静かすぎて話ずらい・・・
そんな状況になってしまいます。
10席などの規模だと自分たちの会話が筒抜けになってしまい、話ずらいし、
100席規模のお店だと会話の量が増えるので3-3、4-4あたりの規模だと
会話が成り立たないうるささになってしまいます。
なので会話を盛り上げるためにも適切な盛り上がりがあるお店を選びましょう。


飲み会の前も大事

before party

幹事をする上で大事なのが連絡です。
連絡と言ってもやることはLINEを2通送るだけです。
* 飲み会の実施が決まったら1週間以内にお店を決める
* 飲み会当日の昼くらいに挨拶しておく
飲み会自体の盛り上がりも大事ですが、飲み会までに少しでもワクワクしてもらうことが大事です。
逆に実施が決まってから連絡がないと本当に実施されるのか相手も不安になります。
なのでまずは実施の日程が決まったら1週間以内にはお店を決めてしまいましょう。
早ければ早いほど良いです。
仕事ができるアピールもできますし、相手も楽しみしてるんだと思ってくれるので良いことしかありません。
あとは当日に「今日はよろしくね」ぐらい相手側の幹事に送ればより丁寧で評価につながるでしょう。
さらに深掘り・・・幹事は絶好のチャンス
余談ですが、お店選びが上手だと信じられないくらい評価が上がります。
飲み会で伝えられるのって
* 「この人、楽しい」
* 「この人、かっこいい・可愛い」
あたりですが、幹事のみが
* 「この人、できる人だ」
というアピールができます。
最初は慣れないことも多いかもしれませんが、LINE送るなどすぐにできることも多くあります。
セッティングが上手だと、また飲み会を開いてほしいという要望がめちゃくちゃ増えます。
またアピールする場が増えます。この繰り返しになったら、それはもうお店選びの達人でしょう。

関連記事

  1. 静岡海沿いドライブ。150号線で立ち寄れるグルメまとめ

  2. 藤枝・焼津・島田でオススメしたい”話題に上がる焼肉店”4選

  3. 静岡駅周辺での接待・会食などビジネスシーンで使えるお店3選

  4. 御殿場アウトレット周辺で食べる地元・御殿場人気オススメグルメ5選